【小学生の不登校】どんな1日を過ごしていたの? タイムテーブル 放課後登校編

小1の5月から不登校になった息子。放課後登校・付き添い別室登校を経て9ヶ月でひとりで登校できるように。今も毎日楽しく登校しています♪
このブログFootは不登校中の「こんなことあったよ」「こんなこと悩んだよ」「こんな工夫したよ」、そして「こんなふうに学校に行けるようになったよ」をつづっています

***

自分の子どもが不登校になると、「他の不登校の家庭はみんなどんな風に1日すごしてるんだろう?」
って気になりませんか?

なので、不登校タイムテーブルを公開してみることにしました。
タイムテーブルといっても、「だいたいこんな感じの毎日だったよ~」というゆるいものです^^

まずは『放課後登校してたとき編』

不登校になってすぐの5月から6月末くらいまでの約2ヶ月、基本的にはこんな毎日でした↓

 6:15私、起床
 6:30夫、起床
(息子は起きるまで寝かせておく)
 6:40朝ごはん
(息子が起きていたら一緒に)
 7:00夫、出勤
(息子がゆっくり起きた日は、息子の
朝ごはん)
8:00家事、息子の相手(カードゲーム等)、
私の実家とテレビ電話、など・・・
図書館・公園・不登校相談室に行く日も
12:00お昼ご飯作り
(なるべく息子も一緒に)
12:30おひるご飯
13:00息子、ちょっと勉強したり
私、お昼寝する日も
14:45息子と私で学校へ出発
15:00学校で先生と勉強など
(私は廊下で待機)
15:30帰宅
この後は息子はYouTube・ゲーム
などOKなので、ひとりで遊ぶ 
私はちょっとゴロゴロなど
(たまにゲームの相手)
17:00晩ごはん準備
18:30晩ごはん
19:30お風呂
20:00夫、帰宅。夫の晩ごはん
21:00息子と私、就寝

とにかく、息子と家にいる時間が一番長く、息子も不安定、不登校もこの後どうなるのか全然分からず、一番つらかった時期・・・

息子は私と一緒じゃないと寝つけなかったので、夜は9時に一緒に就寝。
私も寝落ちしちゃうことがほとんどで、なかなか自分だけの時間がありませんでした。

そして朝は、学校に行かずによくなってホッとしたのか、なかなか起きられなくなった息子。(学校に行っていた時は6時半にパッと起きていました)
ちゃんと起こさないとダメかと悩んでいたのですが、本子どもが不登校になったらまず読みたい「不登校の子どもに何が必要か」にこの時期は『朝は無理に起こさない』と書いてあるのを読んでから、この頃は朝は起きるまで寝かせていました。
なので、朝、夫が出勤してから息子が起きるまでが、ひとりでちょっとホッとできる瞬間だったなぁ。。。

お昼ごはんを毎日作るのも本当に面倒でした(-_-;)
その頃、インスタントのつけ麺をよく作っていたので、今でも息子はつけ麺を食べると、
「学校行ってなかった時、これおいしかったんだよね~」
と言います(笑)

ずっと家にいて本当に時間が長く感じました。
公園や図書館に行く日もありましたが、朝から息子ともめてしまったり、私も気持ちが沈んでどうしようもない時、何もやる気が出ない時も良くありました。
家事も最低限でしかやってない感じ。
とにかく、『なんとか生活していた』という表現がしっくりくる時期でした。

【給食から登校編】はコチラ↓

***

【不登校のきろく】の進み具合に合わせて、またこちらの【不登校タイムスケジュール】の続編もアップしていきますね(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました