【不登校 知らない人に「あら、今日学校はお休み?」と聞かれたら?】

小1の5月から不登校になった息子。
放課後登校や午後から別室登校をしていた頃、お昼間に公園に行った時や、私の用事でお店などに行った時など、息子を連れているとだいたい、

『なんさい?』
「6才です」
『幼稚園かな?』
「1年生です」
『あら?今日は学校は?お休みなの?』

こんな会話になる事が多いです。私に聞かれるときもあれば、息子に聞かれるときもあります。
息子に聞かれたときでも、息子は私の方を見て答えません。

そんな時、なんと答えるか。

最初の頃は、上手く答えられず、
「ちょっと学校に行けなくなってて・・・ゴニョゴニョ」
みたいな感じに答えてました。
なんかちょっと後ろめたいようなそんな感じになっていたと思います。

すると、こちらが堂々としてないからか、相手も聞いちゃいけないこと聞いちゃったかなと思ってしまうのか、『あらそうなの・・・』といったなんだかちょっと気まずい雰囲気に。

息子も横で聞いているし、私もこれは良くないなと思い、なんて答えたらいいかなと考えました。

それで、最終的にいきついたのが、
「ちょっと今学校に行きにくくなってて、本人のペースで通ってるんです(^^) 」
という答えです。
その時に、なるべく明るくハッキリ言うようにしていました。

すると、相手の方からも
『そうなんだね~自分のペースで行ったらいいね!』
とか、
『そっかそっか、大丈夫だよ!無理して行かなくてもいいよ!』
と言ってもらえることが多くなって、私も気持ちが軽くなって嬉しかったです!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました