【ゆっくりのんびり過ごすコロナ休校 その後】

こんにちは。Footのashikoです。すっかりご無沙汰していました(^^;)
更新がない間も、訪問、応援クリックありがとうございました!

さて、3月から始まった休校もまる2ヶ月が過ぎ、息子の小学校は今のところ5月末まで延長が決まっています。
2月末に休校が決まった時は、「GW明けくらいまで休校が続くことはありえるかな~」と思っていましたが、予想よりも長期化してしまっています。

【ゆっくりのんびり過ごす「コロナ休校」】で書いた通り、我が家は特に何も決めず、ほとんど1日のんびり過ごしています。
そんな中でも毎日のルーティンになっているのが散歩と勉強。
散歩は、朝6時半に起きて朝ごはん食べてから家族で行っています。夫も3月から在宅勤務になっており、朝8時~夜18時くらいまで自宅で仕事の日々。そんな夫が「一日中家にいるから、朝に散歩に行きたい」と言い出し、仕事前の7時から40分程度近所を散歩しています。息子には散歩を強制していませんが、外に出られる機会なので毎日楽しみにして、一緒に行っています。

そして息子は、お昼ご飯食べた後、13時ごろから勉強。休校当初から”お昼ご飯を食べたら勉強”と自分で決めているみたいです。(「今日はやらないといけないこと少ないから14時からやる~」という日とか、たまには「今日はやらない~」という日もあります。)勉強は学校からの課題と通信教育をやります。だいたい30分から長くて1時間程度で終了。

それ以外の時間は、ごろごろのんびり。
ほとんどYouTubeかゲーム、AmazonPrimeでアニメを見たりしています。
1日の内かなりの時間になっているし、休校も長くなってきて、正直、ちょっと気になりますが、

  • 公園や校庭に遊びに行けない(ウチは割と感染者が多い都道府県でもあるので、3月はOKとしていましたが、4月からは控えることにしました)
  • 規則正しく早寝早起きできている(寝るのがついつい遅くなりがちだけど…)
  • 散歩と縄跳びで運動している
  • 学校の宿題、通信教育は自分で計画的に毎日やっている
  • 機嫌よく元気に過ごせている!

ので、まぁ良しとしよう!と自分に言い聞かせています。
そもそも息子自身もYouTubeを見たかったりゲームをやりたかったりしてやっていると言うわけではなく、暇だから仕方なくやっているそうなんです。本当はゲームより友だちと遊びたいみたいです。
あと、なるべく一緒に何かをしたり、いつもより多めにお手伝いを頼んだりするようにはしています。夜は家族でドンジャラにハマっています(笑)

息子は「早く学校に行きたい!」「新しいクラスに早くなじみたい」と言っています。学年の途中の休校ならまだしも、休校中に学年が変わりクラス分けだけが発表になってちょっと落ち着かない部分もあるみたいです。

思えば2年前の今ごろはGW明けに本格的に不登校になって、「こんなことになるなんて思ってもいなかった」と感じていました。
2年後、もっと「こんなことになるなんて思ってもいなかった」事が起こるなんて、人生分からないものですね(^^;)こんな風に疫病が流行るなんて歴史の教科書の中の話かと思ってました。

こんなに長く学校に行っていないと、再開した時にまた学校に行きにくくなってしまわないかな、と内心少し心配しています。
それでなくても、新しい学年、クラス替えになっている新学期。2年生の時、1学期・2学期と学期はじめは数日休んで、3学期は1日も休まずに行けました。これで3年生になった時に休まなかったら、「もう大丈夫!」と太鼓判を押せるかなと思っていましたが、まさかこんなことになるとは・・・
息子は早く学校に行きたい気持ちはありますが、始まってみるとちょっと心が付いて行かない時があるかもしれません。そんな時はこちらがあせらず見守っていかないと、と今から思っています。

そんな心配はありますが、とにかく今は家にいて感染拡大を防ぐことが私たちの役目!

5月5日のこどもの日の新聞にこんな広告が載っていました。

のび太になろう。
今日はこどもの日。
本当は遊びに行きたいよね。
おじいちゃんおばあちゃんにも会いたいよね。
でもね、今はおうちにいよう。
それだけで、大切な人を、世界を、守れるんだから。

ジャイアンみたいに野球が好きなきみも、
スネ夫みたいにラジコンが好きなきみも、
いっしょうけんめいのんびりしよう。
のび太くんみたいに、ね。

家にいてごろごろしていると「なんにもしていない!」ような気になってしまいますが、今はのび太くんでいる事が大事なんだ!という気持ちでもうしばらく過ごしたいと思っています(*^^*)

***

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました