HSCな息子が楽しく続けている習い事【子ども専門オンライン英会話】

息子が不登校で学校に行っていなかった時、家でのザ・勉強というのはなかなか難しく、親子で勉強するとお互いイライラ…
そして、学校に行くようになってからも、HSC気質な息子は習い事に通う事はなかなかできませんでした。

そんな状況だったこともあり、家でザ・勉強という形でなく、何か楽しく知識を増やしたり、興味の幅を広げたりできることはないかな?、家でもできる習い事はないかな?と長年あれこれ情報を集めて日々試してきました。

お子さんに少しでも知識や興味の幅を広げてほしいなと思っている方に、私あしこの集めた情報をシェアしようはじめた【ゆるホームスクール】のカテゴリーです。

習い事に通えなかった息子が始めた【子ども専門オンライン英会話】

小1で不登校になり、その後学校に通えるようになった息子は、ちゃんとやらなきゃと緊張したり不安になったりしやすいHSC(ひといちばい敏感)なタイプ。
まだそんな事に気づいていなかった幼稚園の時に2種類習い事をしたのですが、どちらも強く嫌がるようになり長く通えませんでした。

そんな経緯があったので、学校に行けるようになっても習い事は拒否。まずは学校に慣れてから、少しずつ無理のない範囲でステップアップを考えました。
小2の新しいクラスに慣れた頃、まずは通信教育(Z会 小学生向け講座)を始め、その後、次のステップとして小2の終わりごろから始めたのがオンライン英会話でした。

オンライン英会話とは、テレビ電話を使って先生と1対1で英会話のレッスンが受けられるサービス

通信教育は先生とは添削問題の採点やコメントのみで直接の関りはなかったので、オンライン英会話は画面越しとは言え先生から直接教えてもらう習い事。
息子は初めすごく緊張して母の私にレッスンの間ずっと横にいてほしがりました。でも、数回ですっかり慣れ、今ではひとりで楽しく取り組んでいます。
不安になっても、家なのですぐお母さんがいるという安心感がいいみたいです。

どの先生もとにかく優しく、間違っても決して否定したり怒ったりしない、とにかくた~くさんほめてくれる、そんなレッスンなので、緊張しがちな息子も今では「ちょっとリラックスしすぎなんじゃ・・・」とこちらが思うくらい楽しく取組んでいます(笑)

今回はそんな息子の習っているオンライン英会話(ハッチリンクジュニア)についてご紹介します。

オンライン英会話ってどんなの?

オンライン英会話とは

オンライン英会話とは、インターネットのテレビ電話(スカイプ)を使って、海外にいる先生と1対1で英会話のレッスンが受けられるサービス(息子のオンライン英会話の先生は主にフィリピン人。フィリピンは英語も公用語で、先生たちはとてもきれいな英語を話します。日本人の先生います。)
大人向けのオンライン英会話も多くありますが、息子が習っているのは子ども専門の会社です。

サイトのマイページからレッスンの予約。
息子は1ヶ月12レッスン(25分マンツーマン)のプランを申し込んでいるので週に3回程度レッスンを入れています。
先生ごとにレッスンがOKの時間が表示されているので、好きな時間、好きな先生で予約することができます
1レッスンは25分。時間になると先生からスカイプがかかってきます。

レベルに合わせたカリキュラムがあり、前のレッスンの内容は先生が変わっても引き継がれていて、前回の続きからレッスンしてくれます。

レッスン内容は?

まずは、「Hello!」から(^^)
そして、「How are you?」とか、今日の天気、何歳ですか?とかその子のレベルに合った、会話をしてくれます。

息子はもちろん最初は「Hello」しか言えずどうなるのか心配でした・・・
でも、大丈夫。先生の質問にわからない場合、例えば
「What animal do you like ?(なんの動物が好き?)」
がわからなければ
「Dog? Cat ?(犬?ねこ?)」
などと答えのサンプルで聞いてくれて、それでも分からなければ、先生がGoogle翻訳で質問を翻訳して日本語で聞いてくれたり、Googleで検索した犬と猫の画像を映して見せてくれたりします。
それを週に何回も繰り返しているうちに、だんだん、だんだん質問に答えられるように!

そして、10ヶ月ほど経った今では
先生:Did you have lunch today?(今日お昼ごはん食べた?)
息子:Yes, I did!(食べたよ!)
先生:What did you eat for lunch?(お昼ごはんは何食べた?)
息子:I ate rice,soup,fish・・・(ごはんとスープと魚と・・・)
のレベルまでしゃべれるように!

そして、基本的な会話の後はミニゲーム
コインを手に隠して「どっちかな?」と当てっこしたり、先生のPCの画面を共有してくれて、インターネット上のUNO、アイスクリームを作るゲーム(?)、○×ゲームなどをしたり、とにかく楽しそう。
このゲームをしている時、息子は英語を話してるという事を意識していないくらい、ゲームに集中しながら英語を話しています。

ゲームで盛り上がった後は、その日のカリキュラムを。
先生が画面で勉強する内容の画像を見せながらレッスンしてくれます。
最初はA・B・C・・・のアルファベットとその単語から。
徐々にステップアップしていき、最近、息子はお天気や職業の単語や文章を勉強中です。

オンライン英会話の料金はいくらくらい?

うちは月12回で5,370円のコース。
1レッスン(25分マンツーマン)あたり448円くらいかな。
月4回で2,760円のコースから月30回(毎日!)までのコースがあるようです。

子ども専門オンライン英会話のおすすめポイント

とにかく先生が優しい!

子ども専門の英会話なので、もともと子どもが好きな人が先生をやっているのかなと思います。

そして、子どもだけを教えているので、子どもとの接し方に慣れていて、飽きてきていたら英語の歌を歌ってくれたり、先生によってはカワイイぬいぐるみなんかも登場して楽しませてくれます(^^)

子どもが答えがわからない時も、さりげなく最初の音だけを言ったりして正解に導いてくれ、子どもが自分で答えられたかのように「Very gooooood!」とほめてくれます。
もし間違えても「No」と言われることはなく、上手に答えを教えてくれます。
とにかく、たっくさん褒めてくれる!
繊細な息子も、先生が優しいから安心してレッスンを受けています。

子どもの好きなことを良く知ってる!

これが何よりありがたいのですが、日本の子どもと毎日レッスンしている先生たちなので、日本の子どもの流行に詳しい(笑)

「Do you like キメツノヤイバ?(鬼滅の刃は好き?)」
とか、
「What Pokémon characters do you like?(ポケモンのキャラは何が好き?)」

なんて聞いてくれます。

息子はポケモンのモクロウが好きなので、好きなキャラを聞かれたときは、自分の持ってるモクロウのぬいぐるみを部屋から持ってきて
「I like モクロウ.I have モクロウ!」
と見せています。(家にいるオンラインならでは!)
すると、先生も
「私もポケモングッズ持ってるのよ~!」
と、ピカチュウの筆箱を見せてくれたり♪

この、”自分の好きなことについて話せる”って言語を学ぶときにすごく重要なポイント。先生にモクロウのこと言いたい!見せたい!って思う気持ちが上達につながるんだと思います。

習い事が苦手だった息子ですが、このオンライン英会話は楽しく続けられていて、これからも上達が楽しみです(*^^*)

どんなオンライン英会話があるの?

息子がやっているのは
【ハッチリンク ジュニア】
ハッチリンクジュニア
2回無料レッスンがあるので、息子も無料レッスンを受けて合うか試してみてから始めました。

他にも子どもが習えるオンライン英会話の会社は色々あるようで調べてみました。

3才からのオンライン英会話【KidsStarEnglish】
KidsStarEnglish

子供向けオンライン英会話【hanaso kids(ハナソ キッズ)】
hanaso kids

予約無しでレッスンし放題のオンライン英会話【NativeCamp】
ネイティブキャンプ

バイリンガル講師なので日本語OK!子ども向け英会話【GLOBAL CROWN】
子ども専用オンライン英会話【GLOBAL CROWN】

アメリカ発 子供向けのオンライン英会話【NovaKid】
子供のスキルアップ英語レッスン【【NovaKids】

などなど・・・
コースや料金など比較して合うところを見つけてみてくださいね(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました