【小1不登校のきろく1】小1不登校から再登校までの大まかな道のり

小1の5月から不登校になった息子。放課後登校・付き添い別室登校を経て9ヶ月でひとりで登校できるように。今も毎日楽しく登校しています♪
このブログFootは不登校中の「こんなことあったよ」「こんなこと悩んだよ」「こんな工夫したよ」、そして「こんなふうに学校に行けるようになったよ」をつづっています

***

息子は小学校に入学して2週間ほどは毎日問題なく(そう思っていた)学校に行っていました。

3週間目ごろから行き渋りが始まり、休んだり問題なく登校を繰り返したのち、GW明けから完全に行けなくなりました。

以下が不登校になってから再登校までの大まかな流れです。

今後少しずつ詳細をお話ししていこうと思っています。

5月毎日放課後に学校へ行き、先生と15分ほど話したり勉強をしたり
6月放課後登校を続けながらも、別室での給食に3回/月ほど行くことができた
7月放課後登校を続けながらも、週に何度か別室で給食を食べられるように
8月夏休み 夏休みの宿題を全部できた
9月給食の時間から学校に行き、別室で給食を食べ5時間目はそのまま別室で勉強、みんなと下校できる日も
遠足に母の付き添い有りで1日参加できた
10月給食より早めの時間から別室登校し、授業以外の行事などでクラスに参加できた
11月別室登校を続けながらも、体育、図工など少し授業に出られる。音楽会にも出られた
12月母の付き添いなしで出られる授業が増え、給食も教室で食べられる 休み時間にクラスの子と遊ぶ
1月母が別室に待機していれば1日教室で過ごせる

ひとりで完全登校できるように!


【不登校のきろく】続きはこちら↓

【不登校のきろく】目次ページはこちら↓

***

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました