【不登校から再登校へ!3ステップワークシートのこと】

不登校から再登校への大きな助けになった3ステップワークシート

小学校1年生の5月から息子は不登校になり、9ヶ月で完全再登校(玄関で行ってらっしゃいとおかえりが言える!)になりました。

息子が不登校から少しずつ少しずつ学校に行けるようになるのに大きな助けになったのが3ステップワークシート

3ステップワークシートとは後から私がネーミングしたもので、最初に始めた頃は、できた事やがんばった事を書く、がんばったねシートのようなものでした。

少しずつ学校に行けるようになっていった息子の状況に応じて形を変えていき、ワークシート1、ワークシート2、ワークシート3と、3パターンのシートを経て完全に再登校になりました!

ワークシートは基本的にはがんばったこと!できたこと!を記録。

そして、少しずつ学校に行けるようになってからは、学校に行った記録も付けていきました。

3ステップワークシートで親も子もがんばりが実感できた!

ワークシートを付けると、息子は できたこと!が自分でも実感できて、自信になっていきました。

そして、母親である私にとっても、放課後登校・付き添い別室登校を続ける中で、ついついまわりと比べてしまったり、
「昨日は教室で受けられた授業が今日は受けられなかった…」
と落ち込んだりする時、このワークシートを見ることで、行きつ戻りつしながらも少しずつ前進していることを実感でき、まわりや昨日と比べずに、長い目で成長を見ることができたと思います。

付き添い登校で心折れそうになった時はよくこのワークシートを見返して、
「教室にもっといられるようになってほしいと思っていたけど、この頃はまだ放課後にしか行けなかったなぁ・・・そう思えば、今1時間でも教室で過ごせてるのはスゴイ!」
と、ワークシートから元気をもらっていました。

そんな3ステップワークシートのお話を少しずつしていければな、と思います。

不登校から再登校まで 実際の息子のワークシート

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました