【不登校から再登校まで 息子の3ステップワークシートまとめ 小1・3学期】

小1の5月から不登校になった息子。放課後登校・付き添い別室登校を経て9ヶ月でひとりで登校できるように。今も毎日楽しく登校しています♪
このブログFootは不登校中の「こんなことあったよ」「こんなこと悩んだよ」「こんな工夫したよ」、そして「こんなふうに学校に行けるようになったよ」をつづっています

***

小1・1学期の3ステップワークシートはこちら↓

小1・2学期の3ステップワークシートはこちら↓

小1・3学期 3ステップワークシート(ワークシート3)

3学期も、2学期の後半と同じくワークシート3に記入していきました。
もうほとんど教室で過ごせるようになって、私は1日別室で待機していました。
そして、2月に入ってからは付き添いも必要なくなり、ひとりで登校できるようになりました!

※プライバシー保護のため、ワークシートの画像を一部加工しています。

※○○ルーム:別室登校していた学校内の教室
※〇の付いているきいろのシール:付き添いなしでひとりで受けられた授業
 ほとんど付き添いなしで授業を受けられるようになったので、1月3週目から〇印は付けていません
※途中できいろシールの色が濃いきいろになっていますが、足りなくなって買い足したためです
※”じゅぎょう”が”じゅぎゅう”になってますね…ずっと気づいてませんでした(;^_^)

1月2週目

3学期に入り、毎朝8時に家を出て登校することに!
始業式だった火曜日は朝の会から下校までずっとクラスで過ごせました。

次の日からも、1日1時間程だけ私の控えている別室で過ごし(青・緑シール)、それ以外はクラスで過ごせるようになりました(濃薄ピンク・黄シール)

1月3週目

火・水は別室で1時間過ごした授業(青・緑シール)があり、木は算数の途中で別室に戻った(濃ピンクシール)のですが、金曜日、ついに5時間授業の日に朝の会から下校までずっとひとりでクラスで過ごせました!(母の私は別室で待機。)

1月4週目

木曜日以外、1日ひとりでクラスで過ごしました。(母は別室で待機)
木曜日はちょっと疲れたようで、3時間目から登校。授業のうち1時間と給食も別室で。

1月5週目・2月1週目

木曜日、母の私が熱が出てインフルエンザに・・・
木曜日は息子も休んだものの、先生から「明日の朝、迎えに行きましょうか?」と提案があり、息子も「それなら学校行く!」と。
不登校になって初めてひとりで1日学校で過ごせた!(インフルさまさま・・・笑)
よく土曜日も学校だったのですが、朝、父が学校の前まで送って行けば大丈夫でした。

2月2週目

引き続き月曜日も先生にお迎えをお願い。
インフルエンザが治った火曜日は再び付き添いで別室で1日待機したものの、下校の時に息子が「明日は校門の前まで送るだけで大丈夫!」と(T_T)
水曜日は校門前でバイバイし、翌日の木曜日は登校班で行けました(初の登校班が不安だったようで、「念のため、お母さんも自転車で学校に行って1時間目が終わるまで別室で待ってて」と言うので、そのようにしました)
金曜日は再び校門前まで。

2月3週目

火曜日も校門前まで送り、水曜日、再び登校班で。
今度は私が別室待機しなくても登校班で行けたので、この日、不登校になって以来、はじめて全部ひとりで行けました!!!
翌日の木曜日は再び、校門前まで送り、金曜日はまたひとりで登校班で行きました。

2月4週目

この週は毎日、登校から下校まで全部付き添いなしで過ごせました!(木曜日は4時間授業でした)

2月5週目

月曜日の朝に病院に行ったり、木曜日は熱でお休みしたのですが、それでも病院に行った後やお休みした次の日も問題なく登校できました。

ワークシート卒業!

2月、ほとんど毎日ひとりで登校できたので、息子と話し、2月でワークシートを終わることを決めました!
その後も楽しくイキイキと学校に通っています(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました