【小1不登校のきろく5】行き渋りがはじまった後のゴールデンウィーク(5月1週目)

小1の5月から不登校になり、9ヶ月で再登校した息子の不登校をふり返ったきろくです。
【不登校のきろく】もくじページはこちら

【不登校のきろく1 小1不登校から再登校までの大まかな道のり】 はこちら

***

【不登校のきろく4 はじめて「がっこう行きたくない」と言った日】の週の週末からゴールデンウィークに入りました。

ゴールデンウィーク中に2日間平日がありました。平日1日目の朝、息子は朝からやはり行きたくないと泣いて訴えます。
前の週、後半は楽しく通えていたので、行ってみようと説得するも、かなり荒れた様子で拒否します。

この日は、ゴールデンウィークの休みで夫も家にいました。
前の週、夫は私が息子を休ませた話を聞いた時は
「うーん、ちょっと甘かったんじゃない?」
と言っていました。
そんな夫なのですが、私の説得を息子が必死で拒否して荒れて私に当たってる様子を初めて目の当たりにし、私より先に、
「わかったわかった、もう行かなくていいから」
と言ったのです!
私はちょっと
「えっ!?早っ!?」と思いましたが、
夫は息子の様子を初めて見て、聞くだけとはかなり違い
「これは無理だ・・・」と思ったそうです。
「甘いと言ってごめん」とも言ってくれました。
この日、こうして夫に息子の様子を見てわかってもらえてよかったです。

行かなくて良いと言われてから少し落ち着いた息子と話すと、途中の長めの休み時間だけ行くと言ったので、学校に連れて行きました。

休み時間の間待っていて、休み時間が終わって担任の先生が息子と話してくれました。息子はまだ学校にいると言い、何かあれば迎えに行くという事で私は帰宅。
結局、息子は通常の下校まで学校にいられて、みんなと一緒に楽しそうに帰ってきました。

そして、翌日は朝から何事もなかったように登校班で行って、1日過ごして帰ってきたのです。

その次の日からは再びGW後半の4連休。少しでも、ホッとできればと、幼稚園の時のなかよしの子を誘って遊びに行ったりして過ごしました。

この頃はまだ行ける日もあったからか、心配はしながらもまだどこかそこまで深刻にとらえてなかったように思います。
この辺りで、もっと行き渋りや不登校について調べたりしていればよかったと後から何度も思いました。再登校できるようになってからも、たくさんの後悔の気持ちが沸き上がってきます。

次回の【不登校のきろく】は、思い出すのが一番つらいゴールデンウィーク明けの事を書きたいと思っています。書きながら泣いてしまいそう・・・(T_T)


【不登校のきろく】続きはこちら↓

【不登校のきろく】前回はこちら↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

  1. プルメリア より:

    初めまして。我が娘が現在小学校1年生で、1学期から行き渋りが始まり、夏休み明けから完全に不登校です。
    幸い、休み時間と放課後には登校できています。
    完璧主義なところがあり、失敗が怖い、不安感が強いなど似ている部分もありコメントさせて頂きました。
    今は現状を受け入れ長い目で様子を見ている状況ですが、再登校されているとの事でとても心強く希望が持てました。
    引き続きブログを拝見させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します!

    • ashiko より:

      プルメリアさん
      初めまして。コメントありがとうございます。ブログを始めて初のコメントでとても嬉しいです。
      自分の経験が少しでも誰かの役に立てばと思い始めたブログなので、「あぁ、ちゃんと誰かに届いてるんだ!」とすごく励みになりました。
      娘さん、入学以来たくさんたくさんがんばってこられたんですね。
      息子が不登校になってからは、もうみんなと同じように学校に行ける事はないんじゃないかと何度も思いましたが、今はその頃がウソのように楽しく通っています。
      見守っていくのは大変かもしれませんが、娘さんの力で、娘さんのペースで、一歩一歩前に進んでいけるといいですね。
      こちらこそ、これからも頑張って更新していきますので、よろしくお願いします!

      • プルメリア より:

        お返事ありがとうございます!
        今日は少しだけですが、教室まで入る事ができました!まさかの急展開でびっくりでしたが(笑)
        まだまだ焦らずゆっくりと娘のペースで見守りたいと思います(^^)
        更新楽しみにしております。

        • ashiko より:

          プルメリアさん
          娘さん、教室に入る事ができたのですね!
          急展開、私も経験あります(笑)ビックリ&嬉しいですよね。
          嬉しいご報告に私もとってもハッピーな気持ちになりました(*^^*)教えてくださってありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました