【小1不登校のきろく46】音楽会に出られた~!(11月4週目)

小1の5月から不登校になり、9ヶ月で再登校した息子の不登校をふり返ったきろくです。
【不登校のきろく】もくじページはこちら

【不登校のきろく1 小1不登校から再登校までの大まかな道のり】 はこちら

***

音楽会に参加!大きな行事に初めて出られて感動した1週間

\今週のキロクノート/

11/19(月)   
3時間目音楽会の練習に初参加。   
歌のみバージョンと鍵盤ハーモニカバージョン、両方やっておいた。   
放課後先生と〇〇(息子)が話して両方出ることに。

20(火)    
朝イチでシルバーさんに来てもらう。私スタバのある本屋さんでリフレッシュ。   
3時間目音楽会の練習に付き添いなしで参加。   
給食教室で食べる

21(水)    
校内音楽会。   
全部ひとりで参加できる。   
給食教室で。

22(木)    
音楽会、無事に出られた!!    
終わった後、ぐったり。グズグズ。少し風邪気味。    
早退すると言っていたけど、クラスの子のお別れ会、最後まで出てみんなと下校。  

---------------

音楽会、出られると思ってなかったから出られてヨカッタ!!

クラスにいる事がますます楽しそうになってきた。休み時間にみんなと外で遊ぶことが増えた。

キロクノートについてはこちら

先週、先生に提案されて急遽決まった音楽会参加。
本番1週間前の時点ではまだ練習を私と一緒に見学したのみ…

私は、本当に音楽会出られるんだろうか、無理して出てまた行けなくならないかな、と心配な気持ちがありました。

でもこの週、音楽会の練習に付き添いあり→なしで参加。
そして音楽会本番も、生徒たちの見る校内音楽会→親の見に来る音楽会、と無事に両方参加できました!!

先週初めて達成した教室での給食も、今週は2日教室で食べられました。

\ここから1日ごとにふり返ってみます/

月)音楽会の学年練習に付き添い有りで初参加

11/19(月)   
3時間目音楽会の練習に初参加。   
歌のみバージョンと鍵盤ハーモニカバージョン、両方やっておいた。   
放課後先生と〇〇が話して両方出ることに。

先週は私と見学した体育館での学年練習。

この日は私の付き添い有りですが、息子も練習に参加することに。

数日後が本番のこの頃には、何度も入場から退場までの通し練習が行われていました。

息子は、鍵盤ハーモニカがちゃんとできるか不安だったので、

  • 最初の歌のみ出演バージョン。鍵盤ハーモニカが始まる前にサッと後ろに下がり裏から退場。(こうやっても目立たないように、先生が並びを一番後ろの列にしてくれました。仲の良い子もお隣に。)
  • 歌も鍵盤ハーモニカも両方やるバージョン

の2パターンを練習しておきました。

この日は放課後、先生と息子で鍵盤ハーモニカの練習をしました。
そして、先生と息子が話して”歌も鍵盤ハーモニカも両方出てみよう!”という事になりました。

少しでも息子の不安を減らしたかった私は、「鍵盤ハーモニカはわからなかったら、息吹かないで指だけなんとなく動かしておけば大丈夫だよ!」とアドバイスしておきました(笑)

火)音楽会の練習にひとりで参加

20(火)    
朝イチでシルバーさんに来てもらう。私スタバのある本屋さんでリフレッシュ。   
3時間目音楽会の練習に付き添いなしで参加。   
給食教室で食べる

この週は夫が海外出張で2週連続で週末不在でした。

2週間以上連続でひとり時間を取れないのは辛かったので、シルバーさんにお願いして朝イチで来てもらい、私は7~9時まで2時間程ひとり時間でリフレッシュ。
早朝から開いているスタバ併設の本屋さんに行きました。
このひとり時間、短い時間でもかなりエネルギーチャージになって、また頑張ろうって気持ちになれます(^^)
息子はもうすっかりシルバーさん大好きで、シルバーさんの存在が本当にありがたい・・・

↓私がお願いしていたシルバー人材センターのシルバーさんについて書いています

家に戻って、3時間目から登校。

この日も体育館で音楽会の練習だったのですが、私の付き添いなしで練習に参加できました。

その流れで給食も教室で食べられました!

水)校内音楽会、ひとりで出られた!

21(水)    
校内音楽会。   
全部ひとりで参加できる。   
給食教室で。

この日は校内音楽会。
全児童が体育館に集まってお互いの歌と演奏を聴く日です。

保護者が見る本番は明日なのですが、本番当日保護者の誘導などでお手伝いのPTAの保護者などはこの日に校内音楽会を観覧する事ができます。

もしかしたら、明日の親が見る本番、息子は出られないかもしれない。
だから、本当は先生にお願いして私もこっそり校内音楽会を見たいと思いました。

でも、でも、ここは本番出ると言ってる息子を信じてグッと我慢・・・!
私は別室で待機。こんなに長い時間別室に息子なしでいたのは初めてです。

息子は数時間ある校内音楽に最初から最後まで付き添いなしで参加し、自分たちの出演では歌も演奏も両方できたそうです(^^)

校内音楽会終わってすぐ給食だったので、そのまま給食も教室で食べられました。

明日の本番も出られますように!!

木)音楽会、参加できた!!!

22(木)    
音楽会、無事に出られた!!    
終わった後、ぐったり。グズグズ。少し風邪気味。    
早退すると言っていたけど、クラスの子のお別れ会、最後まで出てみんなと下校。  

音楽会当日。

朝から付き添い別室登校し、本番のはじまる前に息子だけ教室に連れて行き、私は体育館に移動。

1年生の順番になり、ドキドキしながら入場する1年生を見つめていると息子の姿が!

私はみんなとひな壇に並んでいる息子の姿を見て胸がいっぱいに・・・(T_T)
運動会に出られなかった息子。初めての大きな行事に参加できて、5月に不登校になってからここまでこれたんだと、ただただ嬉しかったです。

↓この頃が一番辛かった…

残念ながら出張で見に来られなかった夫の為に一生懸命ビデオを撮りながらも、自分の目でもしっかり息子の姿を見つめました。

息子は、歌も鍵盤ハーモニカの演奏も予定通り両方しっかりとやりきりました!!

退場していく息子の姿を見ながら私は、
「やった!音楽会出られた!音楽会出られたよ~!!」と心の中で叫びました!

私自身、息子が音楽会に出る事は最初からあきらめていて全く考えてなかったところに、
先生に音楽会の話をされた時は先生が焦りすぎているんじゃと思いました。
でも、先生の提案を私が勝手に断らず息子に話してみて本当に良かった…!

自分が一番息子の事をわかっていると思っていましたが、こうして息子の事を考えてくれている周りの人たちの意見もしっかりきいていかないとと改めて思いました。

音楽会に出た後は、私のいる別室に戻ってきた息子。
疲れが出たのか、なんだかちょっと風邪っぽい。ちょっとグズグズだし。(コロナ前の話です)

もう今日は給食食べて帰ろうという話をしていたのですが、5時間目は転校する子のお別れ会でゲームなどをするという話を聞いた息子は「ちょっとやりたい…」と。

結局、最後までお別れ会に参加して終わりの会まで出てみんなと下校しました。


\この週に気づいたことメモ/

音楽会、出られると思ってなかったから出られてヨカッタ!!

クラスにいる事がますます楽しそうになってきた。休み時間にみんなと外で遊ぶことが増えた。

とにかく音楽会に出られてヨカッタ!!今週はもうそのひと言に尽きます。
私もなんだかずっと緊張していたので、かなりホッとしました・・・

息子も音楽会に出られたことでさらに自信を持てたように思います。

そして、クラスにいる事がますます楽しそうになってきた息子。
以前は、教室に行く時はちょっと勇気を出してハードルを越えて…って感じだったのが、今はなんの障害物もない感じで、ちょくちょく別室と教室を行き来できるようになりました。
クラスの子もそんな息子に慣れて、教室に行っても普通に接してくれています(*^^*)

そんなクラスの子たち、付き添い登校をしていると毎日顔を合わせるので、ますます私にも懐いてくれて色々話しかけてくれたり、私もみんなのキャラクターが分かってくるように。

先週・今週と音楽会の練習を見学し、みんなが何度も何度も繰り返し一生懸命音楽会の練習をする姿を見て、本番は息子だけでなくクラスの子たちの頑張っている様子にも感動!
遠足に付き添った時もそうでしたが、こんな風に音楽会の練習から本番までを見られるのは付き添い登校の特権&ご褒美ですね(^^)

今週のワークシート

↓該当週を赤く囲んでいます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: シール分類.jpg

3ステップワークシートについてはこちら

今週は音楽会の練習と音楽会に出られたので、たくさん『授業1時間全部出れた』の黄色シールが貼れました!

1日のシールの枚数がどんどん増えているのが目に見えてわかります(*^^*)

息子も自分がどんどんできることが増えているのが分かるのが嬉しいようで、嬉しそうにワークシートを眺めています。



【不登校のきろく】続きはこちら↓

【不登校のきろく】前回はこちら↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました