【小1不登校のきろく13】GW明けの1週間のおわり(5月2週目)

長々と書いてきたGW明けの一週間。本当に長く感じる一週間でした。

【不登校のきろく6 いちばん後悔しているGW明け Part1(5月2週目)】
【不登校のきろく7 いちばん後悔しているGW明け Part2(5月2週目)】
【不登校のきろく8 いちばん後悔しているGW明け Part3(5月2週目)】
【不登校のきろく9 そして本格的な不登校はじまる(5月2週目)】
【不登校のきろく10 スクールカウンセラーさんと初カウンセリング(5月2週目)】
【不登校のきろく11 息子、朝から葛藤…(5月2週目)】
【不登校のきろく12 担任の先生と面談(5月2週目)】

前の週まで、週のはじめは休んだり遅れて登校しても週の後半には登校できていたのに、このGW明けに無理に連れて行ってしまったことで、その後全く行けなくなってしまいました。

スクールカウンセラーさん、担任の先生と話し、私も色々と考え、夫ともたくさん話しました。

息子には、
「きっと、入学してから慣れない環境で色々がんばって疲れちゃったから学校に行けなくなったんだと思うよ。」
「もう無理に学校に連れて行くことはしないからね。」

と夫婦で伝えました。

***

1週間、息子とずーっと一緒に過ごし、これまでで初めての親子で修羅場のような状況になり、行けないことを受け入れ、精神的に本当に大変な1週間でした。

週末、気分転換にと家族で外に晩御飯を食べに行くことにしました。
車で1時間ほどの、時々行くお気に入りのレストランまでドライブ。
学校の話はせず、たわいもない話をして、レストランでもみんなで楽しくおいしいご飯を食べました。
なんだか久しぶりのいつもの雰囲気。

そんな雰囲気にホッとしたのか、帰りの車で息子がボーっと外を見ながら
「今週、疲れた…いっぱい考えて疲れた…」
そして、
「今週、1回も5時間全部行けなかった…」
とつぶやきました。

息子の辛い気持ち、学校に行かなきゃと思っている気持ちが伝わってきて、そして、息子自身が自分でいっぱい考えているんだなと気づいて、私は涙がポロポロ出ました。


【不登校のきろく】続きはこちら↓

【不登校のきろく】前回はこちら↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました